2012年08月10日

中の人~ネット界のトップスター26人の素顔~

中の人~ネット界のトップスター26人の素顔~
古田雄介 著
中の人~ネット界のトップスター26人の素顔~


<インターネットの特性>
インターネットは情報発信が簡単に出来るという点で他のメディアとの決定的な違いがあります。
現に私もこのようにブログを書き、公開できています。同じ事をテレビ・ラジオ・新聞・雑誌のいずれかでやろうと試みても、私の知名度・財力では全く相手にされません。


<資本力による淘汰>
ただし昨今では、インターネットの世界も成熟し、大手企業が企画したものや、アイドルのブログなどが圧倒的に優勢で、個人がホームページやブログをを開設しても、あまり多くの方に見てはいただけないようです。
資本力の違いによる優劣がこの世界にも浸透し、ネットで夢を追う時代はもう終わってしまったのかと少し残念に思います。


<ネット界のトップスター>
しかし一方で個人又は数名の仲間で運営していながら、数十万件ものアクセスがあるブログが存在します。
本書は、こういった方々へのインタービューが掲載されています。
どういう経緯で始めたのか、どんな工夫をしているのか、どんな生活をしているのか、収入に結びついているのか、私に真似ができるとは思いませんが、大いに気になります。


<経済的恩恵は追求しない>
皆さん共通しているのは、あくまでも自身の興味の延長線上で活動なさっており、ビジネスとして収入を追及する事には消極的です。逆に商売気を出すと、読者が興ざめし、アクセス数は激減するらしいのです。
数十万件ものアクセスがあるのに・・・・とちょっと残念な気もします。

(丸善&ジュンク堂書店 新静岡店にて購入)

中の人~ネット界のトップスター26人の素顔~



同じカテゴリー(IT)の記事画像
なれる!SE
リアルウェブ営業術
ネットショップを立ち上げる
スマホ時代のタスク管理「超」入門
読むだけでアプリを開発できる本
O2O 新消費革命
同じカテゴリー(IT)の記事
 なれる!SE (2015-08-23 08:08)
 リアルウェブ営業術 (2014-11-17 08:07)
 ネットショップを立ち上げる (2014-08-13 08:13)
 スマホ時代のタスク管理「超」入門 (2013-03-26 22:44)
 読むだけでアプリを開発できる本 (2013-02-08 00:45)
 O2O 新消費革命 (2012-12-18 00:45)

Posted by 書架の番人 at 00:45 │IT

削除
中の人~ネット界のトップスター26人の素顔~