2012年10月16日

だから、僕らはこの働き方を選んだ

だから、僕らはこの働き方を選んだ
~東京R不動産のフリーエージェント・スタイル~
馬場正尊・林厚見・吉里裕也 著

だから、僕らはこの働き方を選んだ



<東京R不動産>
東京R不動産は、不動産物件紹介のウェブサイトです。建築美や空間にこだわりのある物件を専門に扱い、月間300万ページビューを誇る人気サイトです。ネット上での紹介だけでなく、顧客の現地への案内や紹介物件の掘り起こし等も行いますので、いわゆるネットビジネスではなく、ネットでの集客をキーに仲介業務を行う不動産屋さんです。

東京R不動産


<仕事の理念と働き方>
東京R不動産では、「こだわりの空間を増殖させる」という理念をキーに集まった人たちがフリーエージェント・スタイルで働いています。従業員という形ではなく、個人事業主の集合体に近いかもしれません。仕事への携わり方、他の仕事との兼業は自由で、各人は東京R不動産での仕事の成果に応じた報酬を受け取る仕組みを採っています。

具体的にはどうやって仕事量や報酬配分をするのか、大変疑問だったのですが、紹介物件探しから賃貸(又は売買)契約締結の一連の仕事を不動産物件ごとに各個人が担当するようです。その物件が成約すればその仲介料のうち一定額をその担当者が受け取ります。複数名で担当すれば、その貢献度に応じて複数名で分配します。各人は担当する物件の数で、仕事量もコントロールできます。上手く考えられた仕組みです。



<自由と安定>
東京R不動産では「自由」や各人の「個」を大切にします。同時に「きちんと稼げる事」や「こだわりをもった空間」という理念も大切にします。仲間として働くメンバーを十分に厳選した上でフリーエージェントスタイルで働いてもらう事により、これらのバランスを保つことに成功しています。

一般的な会社員に比べ、自己の裁量や仕事への自由度は非常に大きい反面、生活の安定などには不安があるのではないかと思いますが、彼らは「安定的に給料がもらえる会社に頼りきって生活する事の方がリスクが大きい、本当の安定とは自分自身が価値を生み出す力を持った人である事だ」と考えています。

自分の運命の手綱は、会社や他人に任せるのではなく、自分で握りたい。私もそうありたいと思います。

(静岡市立御幸町図書館所蔵)


だから、僕らはこの働き方を選んだ





同じカテゴリー(その他)の記事画像
やってはいけないウォーキング
身近な人が亡くなった時の手続きと届出全部
自助論
ちょっと今から仕事やめてくる
一番やさしいピケティ「超」入門
日本一楽しい遺言書教室
同じカテゴリー(その他)の記事
 やってはいけないウォーキング (2017-10-03 22:16)
 身近な人が亡くなった時の手続きと届出全部 (2016-08-17 20:18)
 自助論 (2015-12-22 08:03)
 ちょっと今から仕事やめてくる (2015-12-02 07:40)
 一番やさしいピケティ「超」入門 (2015-09-07 08:08)
 日本一楽しい遺言書教室 (2015-08-31 08:08)

Posted by 書架の番人 at 00:45 │その他

削除
だから、僕らはこの働き方を選んだ