2012年07月31日

経営者に贈る5つの質問

経営者に贈る5つの質問
P.F.ドラッガー 著 上田惇生 訳

経営者に贈る5つの質問



「経営者に贈る・・」というタイトルですが、本書は「非営利組織」運営におけるマネジメントについて書かれています。
一般企業の経営者へのアドバイスが書かれていると思って読んだので、完全に的外れとなってしまいました。
原書のタイトルは「The most impotant qestions you will ever ask about your organization.」ですので、「経営者に贈る・・・」という訳はいかがなものでしょうか。

非営利組織、特にボランティア団体や地域住民の組織する団体では、効率性や成果を追求することは嫌われる傾向にあります。これら団体は、参加すること、活動することそして参加者の善意に価値があるものとして運営される事が多いようです。

しかし、ともすると、計画性も無く、リーダーシップもなく、惰性のみで活動し、多くの人々の「善意の労働」が無駄になってしまったり、そもそも活動自体が世の中から必要とされないものになっている事に気づかない場合もあります。

著者は、「非営利団体」にこそ「マネジメント」が必要と説き、次の5つの質問を念頭に運営すべきと提言しています。

①われわれのミッションは何か。
②われわれの顧客は誰か。
③顧客にとっての価値は何か。
④われわれにとっての成果は何か。
⑤われわれの計画は何か。

「PTA」や「自治会」の運営などを考えながら読むと、確かにそんな感じかなと思います。
ページ数の少ない本ですが、直訳調で読み難い本でした。

(静岡市立御幸町図書館所蔵)


経営者に贈る5つの質問



同じカテゴリー(経営)の記事画像
会計は1粒のチョコレートの中に
実はおもしろい経営戦略の話
ブラック企業に勤めております。
女子高生ちえの社長日記
下町M&A
申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。
同じカテゴリー(経営)の記事
 会計は1粒のチョコレートの中に (2017-09-01 21:56)
 実はおもしろい経営戦略の話 (2017-07-08 08:19)
 ブラック企業に勤めております。 (2016-12-10 08:14)
 女子高生ちえの社長日記 (2016-04-09 19:40)
 下町M&A (2015-10-01 08:08)
 申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 (2015-09-14 08:08)

Posted by 書架の番人 at 00:45 │経営

削除
経営者に贈る5つの質問